朝日ロータリークラブ https://www.facebook.com/The.Asahi.Rotary.Club/

先日御案内しましたように今年常光寺では本堂基礎・床板工事を随時行っています。御理解とお御協力をお願いいたします。

昨日近所の寺から「あれ?今年しないの?」 と言われて「今年もしますよ〜」と返事して なんか忘れてると思ってら 本部に賛同報告報告し忘れてた(-_-;) 関係者の方すいませんm(__)mhttp://www.paw.hi-ho.ne.jp/kamesan77/wasurenanokane/pg261.html

なんか気が付いたら2月・・今はネットお休みしてますというか FBに逃げてますm(__)m HPは今日は殿町お講でした。本当に多謝ですm(__)m今のところこちらのほうが更新高いかもです・・ http://www.facebook.com/pages/%E9%B9%BF%E7%86%8A%E5%B1%B1%E5%B8%B8%E…

気がつけば秋彼岸となりましたm(__)m お盆の事務も忘れていた始末。すみません。 地区の敬老会も終わり昨晩からの雨でようやく暑さも終わりでしょうか・・ 本当に(笑)暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。 気付けよ気付けよとでもお導きされたのか 彼…

〜親父の命日〜昨日は灌仏会。お釈迦様の誕生日。そして今日は親父の命日。生きてればと色々思うことはある。 まさか親父の歳をこの若さでまもなく越そうとするとは。 あれからいろいろありました。 おかげさまで。そしてこれからもよろしくおねがいします。…

〜東日本大震災追悼 勿忘の鐘(わすれなのかね)〜詳しくは http://web.me.com/kamesan77/wasurenanokane/top.html 常光寺でも本日行います 13時より浄土三部経(抄) 14時46分より1分間 勿忘の鐘 そののち本堂にて15時 正信偈 同朋奉讃―呼びかけ―この「勿忘…

〜2月寺お講と魚津湯上地区講〜 今日は2月最終日曜。 よりによって雪が降った。 関係各位に感謝いたします 有難うございます。殿町地区講魚津湯上地区は30年に1度の巡回制ということで 先代住職以来ということで訳がわからず 言われるがままでした。緊張も…

ようやく雪もひと段落。 撮影がウチの駅で行われているらしい。 写真見ればわかるケド。 最近の巷の話こればかり(笑) 良い話はこれしかないのかなぁ・・・http://mantan-web.jp/2012/02/19/20120218dog00m200009000c.html

〜今月の法語〜かけがえのない自分の人生を そのまま受け取れない自分がいる(二階堂行邦) あれから半年。あれから10年。 昨日今日魚津の報恩講に参らせていただきました。 とことん自分は守られているんだなぁ。 家族に。御門徒様に。地域に。先輩に。後輩…

富山教区第13組第2期御遠忌参拝

今 三方五湖で遊覧中

人力の限界

このたびの大震災にお見舞い申し上げますと共に亡くなられた方に衷心より哀悼を念じます。先の外国の地震でも高校時代に初めて外国に行った時の引率の先生が亡くなられた。先生もその時外国に初めてと言われていたのに、残念でならないし、姉妹都市の釜石市…

某モバイルツールをようやく購入。これで少しは更新がはかどると思うが...(笑)

ちゃんとブログって書くようにできてんのね(苦笑)どーも いつのまにか 保護司やったことになってる 住職です(苦笑)だめよ略歴詐称はやってる先輩から 「いつのまに保護司やら児童委員したん?」 「見習いたいって書いてほしかったんやろうとおもったけど」…

〜2010常光寺報恩講〜 組巡回報恩講も中休み。今日は職工会太子会。 遅くなりましたが寺報恩講参詣ありがとうございました。 来られた方は変わったことに一喜一憂。 廊下の空間を生かしギャラリーに。 今年は常設展示物の解説パネル紙を設定。 9日はそれでも…

魚津へ報恩講に来てます。浜風が気持ち良いです。

〜盆会反省会〜盆会の参詣ありがとうございました。今年上半期も老若男女、有名無名も問わず多くの人が旅立った。合掌申し上げます。盆会終わっても魚津・上町と悲報が続いた。盆休みは1日のみ。なんとか墓参りできたくらい。そして大先輩の悲報。そのまま…

〜2010盆灯蝋号〜 今年も7月上旬は梅雨前線が日本列島に停滞し、 九州や西日本では豪雨災害があったが梅雨明けたとたんに35度を超す 一滴も降らぬ日々が続き熱中症による死者もでています。 暑中お見舞い申し上げますとともに御自愛いただきたいとおもいます…

七夕。きのう近所の花火を見に行く。 盆スタートいう感じもしたし 夏一番の楽しみも終わった寂しさがあった。 町戦没者法要準備 暁天講座と忙しい。 あっ御影様・・・

〜御影様同行・最終日・おまけ〜 朝赤川へ帳面と宮崎地区寄進の紫幕を取りに行く 小川を渡り浜側を通り入善の芦崎まで約1週間20か所を御巡回する。 今回御同行させてもらった地区でも20地区 魚津より東で全部で約80〜100地区は御巡回されるんじゃなかろうか…

〜御影様同行・五日目〜フルマラソンでいう35キロ地点 あと1日 さすがにくたびれてきた。 荒川の朝 この日も28日ほどでなかったが 暑かったが風があった 昼に平柳。なぜか道下地区の御助成金を預かる。 領収書が必要だが御影様領収書は地区用にない 御助成…

〜御影様同行・四日目〜29日は多い。折り返しを過ぎた。朝から雨・・・ 29日は雨が多い。8時には沼保からお迎えが来る。 沼保公民館は広くて新しい。 巡回当番寺数も多い。 小更地区。←こぶけと読む。 いつの間にか仏飯器が2つに増えてるとのこと。 どこで…

〜御影様同行・三日目〜 だいぶ記憶が定かでなくなってきたが 28日は蒸し暑い日であった 宮崎から上横尾へ 横尾地区は横尾の長願寺さんが26日から28日まで祠堂会 ということで上手にしておられるなぁと思う。 昼に東草野へ。次の清水町は毎年専属ということ…

御影様 ・二日目 今は東草野で待機中さて二日目は今でこそ車になったが昔は道具籠で 運んでいたことを考えればそれでも大変な 境・宮崎地区である。 境は境公民館。 関の館ではないのねと 同行していて毎回思う。 境は昼に、宮崎では夕に 会食を作られ食べら…

〜 小川東 御影様 初日 〜 今年は同行当番です。朝から蛭谷へ。 そして谷 今の時間本当は高畠地区なのだが今年から 休祭になったらしく今は長野で長くお休み中。 っていうか前後(谷・長野)への連絡がなかったので 一時騒然とはした。今年あるんじゃないか…

〜祠堂講〜 先般の参詣ありがとうございました。 祠堂講も前住や姉の祥月も 去年会えた方に今年は会えず 去年会えなかった方に今年はあえて 去年も今年も忘れず会いに来てくれる人がいる・・・。 有難いことです。 20日からは下新川が御影様巡回、愛本の祭…

*ついったー

昨日今日と富山市へ報恩講にきています。 雨は降ったり止んだり…ご無沙汰ご無礼しとります。

ついったー

今朝も風が冷たいですが、ウチの寺にもようやく咲きました。

なんだかばたばたしててつぶやくひまもなかった。今日昼のテレビで女優さんが 「あすありと おもうこころのあだざくら・・・」 と言ったのには少しおどろいたが よく考えれば自然と言えば自然だった。 しかし今年は桜がゆっくり見れない。雨の日が多い。

〜本当に暖冬?〜 昨日も今朝も雪が降った。 彼岸終わって 大きな49日法要のお宅も無事終え 清水町の報恩講も終えたのに 悲しい別れが続く。 4月の準備しなきゃ。 早くもっとあたたかくなってくれ。 昨日大量の本いただいた方 会場に持っていきます。 御協力…